話せる中国語を〜無謀な挑戦をしている人のブログ

中国語自己流カリキュラムを実践しています。

今週の結果報告

⭐️⭐️ 星2つです。

 

まず習慣化を目標に取り組んでみたけど、夜寝る前と朝起きてすぐという

メニューではかなり厳しかった。

夜寝る前に中国語ビデオを見て、朝寝坊気味になり、結果、朝はそのまま起床。

これでは全く習慣化できず、かえって不健康気味に😵

 

今後の課題

やる内容は変えず、同じビデオ(中国語字幕付き)を行う。

朝は忙しいので、朝学はなし。

その代わり仕事前に数回見る➕ 仕事の休憩時間にも見る。

 

毎日3回を繰り返してワンシーンを見る。

飽きたら、同じところではなくたまに先を見る。

疲れた日は無理に見ず、しっかり休む。

 

実行予定

7/4〜10

 

結果報告日

7/10

 

今回のトレーニング目標である、習慣化することに加え、

今週は、中国語のビデオを繰り返し聴くことでどんな変化が起こってきたか

そのことについても報告できればと思います。

ちなみに今は、話すスピードが速く感じて、単語を理解する前に先に進んでしまう

そんな感じです。

 

では〜頑張ります🤗