話せる中国語を〜無謀な挑戦をしている人のブログ

中国語自己流カリキュラムを実践しています。

実行2日目にして早速失敗

失敗原因

自作カリキュラムを行って気づいたのだが、

ただ聞いてイメージするだけでは、正確に聞き取れているかわからないまま流れることになる。

これでは、間違えに気づかないままわかった気になってしまうのではないか。

 

聞いている途中途中に、なんか聞き覚えのある単語が数個頭に残った。

ああ、きっとこういう意味だった。

こんなふうに流してしまったら、間違えに気づかない😥

 

内容変更

内容を少し変えることにする。

字幕ありでみるが中国語字幕で聞いてみる。

そして意味をイメージする。

これで続けてみます。

 

(日本語の字幕を初めから見るのには少し抵抗があるんですよね〜

クイズみたいに内容を推測してから答え合わせしたいので

トレーニングの第一目標である習慣化ができるまで、お預けです❗️笑)

 

*ちなみに、何度も聞いて真似して発音できるところでは

声に出して少し遅れて発音してみます。