話せる中国語を〜無謀な挑戦をしている人のブログ

中国語自己流カリキュラムを実践しています。

繰り返し聞くとどうなるか パート❷

ドラマを繰り返し見ることのメリットはたくさんあると思う。

聞き取りやすくなる、それだけではなく、

日本語の意味を考えて覚えるというような勉強法ではなく、

場面に合わせて覚えた中国語をドラマのセリフに合わせて真似していく勉強法になる。

ドラマの学習は、実際に使っている場面を自然に目にするという点で

かなり自然に中国語に触れることができる。

だから、どのような場面でどの中国語を日常的に使うのかを学べる。

これはいわば、実際に外国の地へ行って見聞きしているような感じなのではないかと思う。

 

つまり、このドラマ学習を続けていけば、ドラマのセリフで覚えたものは

実際に生きた中国語、話せる中国語になっているということだ👍