話せる中国語を〜無謀な挑戦をしている人のブログ

中国語自己流カリキュラムを実践しています。

繰り返し聞くとどうなるか

20回目での変化

同じドラマのワンシーンを20回以上聞いているのだが

少し変化が起こってきた。

話している言葉を頭の中で復唱できるようになったことだ。

これは、結構嬉しい😊

今までなら聞き逃していた単語が徐々に明らかになる感じがまたいい。

一つ驚きなのは、ずっと聞いているうちにセリフ一文をそのまま覚えて

発音できる箇所もあって、といってももちろん一言

第一次有机会!

的な短文だが、その部分が流れるとキター❗️って感じで

ちょっと一緒に発音してみたりも出来てきた。

 

 

今後の課題予定 トレーニング❷ 復唱する

50回を目標に繰り返し聴き続けてみて、もっと分かってきたら

実際にドラマを止めて、ゆっくり声に出して復唱しようと思う。