話せる中国語を〜無謀な挑戦をしている人のブログ

中国語自己流カリキュラムを実践しています。

もう一度チャレンジ!

先月、そうです。約一ヶ月前。

私はあるドラマを中国語で聞いていました。

字幕を見ながら何度も何度も繰り返し聴いていました。

しかし。

 

50回を過ぎた時点で、飽きる、という最大の敵にぶつかりました。

飽きっぽいので、繰り返し聴くというのがすごく苦痛でした。

それで、一層の事やめようと思い、一ヶ月丸々何も聞きませんでした。

 

ちょうど一ヶ月経った後、久しぶりに聞いてみました。

なんと、前より聞き取れる❗️

いやーこれ本当なんです。

不思議ですね。なんでだろう。本当に何も聞かなかったのですが、

むしろ連続で聞いていたより、発音できるんですよね。

で、嬉しいので、違うシーンに変えてまたドラマを再開してみようと思います。

 

 

飽きたらやめるーこれ大事です❤️